ご購読者様限定のプレゼントです


⇒もっと見る

⇒もっと見る

⇒もっと見る
 ┗留守止め



 ┗取扱紙

 ┗会社概要
 ┗求人募集

幸運くじ
会員登録(無料)すると毎月プレゼントが当たる「くじ」引けます
幸運くじとは
全日本国民を勝手にランキング
今日のアナタは日本で何位
⇒くじを引く


⇒もっと見る
旅のアクセント(県道に2千本のサクラ)

県道に2千本のサクラ


チェリーロードラインを彩る桜


徳島市から吉野川に沿って西へ約25km。「チェリーロードライン」と呼ばれる県道には、30kmの区間に約2千本のソメイヨシノが連なり、桜の季節には多くの人が訪れます。

1970年代初めごろ、当時の川島町と美郷村を結ぶ峠越えの道が舗装されました。吉野川市美郷で旅館「村田旅館」を経営する村田芳久さんは、道路を殺風景に感じ、土地所有者の許可を得ながら、自費でソメイヨシノやヤエザクラの苗木を植え始めました。

植樹を続けて50年近く。足場の不安定な急斜面での植樹は苦労の連続で、せっかく植えても手入れを怠ると枯れてしまいます。植樹と手入れを繰り返し、苗木は立派に成長し見事な桜街道になりました。

村田さんは2017年、自身の傘寿を記念して、峠に「桜美おうび峠」と愛称を付け、名前を刻んだ記念碑を設置。近くからは吉野川流域の景色と桜が楽しめます。

春の訪れとともに、村田さんが丹精こめて植えた桜を訪ねてみませんか。

■ おすすめツアー情報
「春の絶景・紫雲出山と桜の隠れ里・八百萬神之御殿」
村田芳久さんの解説でめでる徳島・チェリーロードラインと、知る人ぞ知る四国路の桜旅へ。
■ 時期
4月1、3日出発。3日間。
東京発 往復新幹線利用(新横浜乗車も可)。

※掲掲載している内容は2018年12月現在の情報です。ツアー情報など、変更となる場合がございます。詳しくはお問い合わせください。

【お問い合わせ】
株式会社朝日旅行
電話:03-6858-9811 FAX:03-6858-9820
営業時間:月曜〜金曜(9:30〜18:00) ※祝日は休み