ご購読者様限定のプレゼントです


⇒もっと見る

⇒もっと見る

⇒もっと見る
 ┗留守止め



 ┗取扱紙

 ┗会社概要
 ┗求人募集

幸運くじ
会員登録(無料)すると毎月プレゼントが当たる「くじ」引けます
幸運くじとは
全日本国民を勝手にランキング
今日のアナタは日本で何位
⇒くじを引く


⇒もっと見る
旅のアクセント(深い魅力をたたえた琵琶湖)

深い魅力をたたえた琵琶湖


湖上に浮かぶ白鬚神社の鳥居


日本最大の湖、琵琶湖。古くから人々の生活を支え、周囲には数多くの縄文遺跡が見つかっています。

飛鳥時代には天智てんじ天皇が大津宮おおつのみやに遷都し、「壬申の乱」の舞台となった琵琶湖周辺。戦国時代には浅井長政、豊臣秀吉、石田三成、織田信長、明智光秀らが城を構え、江戸時代には井伊氏の居城の彦根城が造られました。

また、比叡山延暦寺や園城寺(三井寺)、石山寺をはじめ、古来「神の島」として知られる竹生ちくぶ島の宝厳寺ほうごんじなど、多くの寺社が建立され、仏教美術の宝庫でもあります。湖北地方では独特の観音信仰が生まれ、長浜市の渡岸寺どうがんじ観音堂の国宝十一面観音立像が有名です。

随筆家の白洲正子しらすまさこは、西国三十三カ所の観音巡礼をする取材旅行をきっかけに滋賀をたびたび訪れるようになり、「かくれ里」や「近江山河抄」などを執筆しました。
琵琶湖の歴史、文化、自然について知れば知るほど、その深い魅力に引き込まれるでしょう。

■ おすすめツアー情報
「琵琶湖逍遥(しょうよう)湖上講座と白洲正子の世界」
琵琶湖研究家、大沼芳幸氏によるチャーター船での湖上講座と、琵琶湖に浮かぶ四島をめぐる旅で感じる白洲正子の世界観。
■ 時期
9月29日出発。3日間。
東京発 往復新幹線利用(新横浜乗車も可)。

※掲載している内容は2019年6月現在の情報です。ツアー情報など、変更となる場合がございます。詳しくはお問い合わせください。

【お問い合わせ】
株式会社朝日旅行
電話:03-6858-9811 FAX:03-6858-9820
営業時間:月曜〜金曜(9:30〜18:00) ※祝日は休み
〒108-8308 東京都港区三田3-13-12 三田MTビル2階


<< 故に世の中おもし…
とろとろ水ようかん >>
一覧へ