ご購読者様限定のプレゼントです


⇒もっと見る

⇒もっと見る

⇒もっと見る
 ┗留守止め



 ┗取扱紙

 ┗会社概要
 ┗求人募集

幸運くじ
会員登録(無料)すると毎月プレゼントが当たる「くじ」引けます
幸運くじとは
全日本国民を勝手にランキング
今日のアナタは日本で何位
⇒くじを引く


⇒もっと見る
お便り紹介(10月)・逗子

天声人語の書き写しが唯一継続できているもの。だんだん時間がかかるようになりましたが頑張っています。漢字ぐるぐるパズル大好きです。
小坪/ケーチャン様(70代)


続けるって大変だけどすごい!毎日の積み重ねは気付かないうちに大きな収穫に!


今回の台風の被害は大きく、逗子葉山でも停電で大変な思いをされた方々が大勢いらっしゃいました。つい希薄になりがちな防災意識をもう一度しっかり持たなくちゃ!と備蓄の見直しをしたら期限切れのものがあれこれ。定期的にチェックしなくちゃダメですね。  
逗子/marmon様(40代)


この辺りでも停電、電車運休、倒木、道路閉鎖etc. 大きな爪痕が残りました。また多くの皆様から「朝刊休刊日で良かった」とお寄せ頂き心温まる思いです。被害の大きい千葉を始めとする皆さまの早い復旧を心よりお祈り申し上げます。


先月の募集テーマより
《秋を感じるのは…》


どこからか漂うBBQ の炭火の香りの中にさんまを焼くにおいが混ざってきた頃。
新宿/えくれあん様(50代)


バーベキューのメニューも季節と共に変化するのですね。


秋の虫の声。夕暮になると我が家の庭に秋の虫の音が鳴きはじめる。時にはうるさいほどの声で。また我が家がある亀ヶ岡団地は幸いにも緑に囲まれ、夜バス停を降りると秋の虫の声が辺り一面に響き渡ります。秋が来たことを感じるひと時です。
小坪/E.O様(70代)


気温は高くても気がついたらセミの合唱から秋の虫たちのオーケストラに移行していました。


日が短くなった時。
山の根/コスモス様(50代)


確実に日暮れは早くなり、日の出も遅くなってきました。


外は暑いのにデパートに入ると、秋冬物に代っていることに秋を感じます。
久木/まめ様(50代)


季節先取りですものね。最近はショッピングモールやコンビニなどでもハロウィンなど季節感満載に、八百屋さんの店先では栗・梨・ぶどうと品揃えが秋そのものです。


夜の涼しさです。昼間に暑くでも夜は急に涼しくなりました。夜風もとても気持ち良いです。
山の根/U様(30代)


色なき風、秋の初風…昔の人も微妙な違いを言葉にしていますね。


子どもの運動会の練習が始まると、秋を感じます。いつも10月開催なので。
小坪/mao様(40代)


季節の移ろいはこんなことでも感じられるのですね。


あんこを食べたくなると秋を感じます。
小坪/K.K様(40代)


確かに暑い盛りは氷菓や水菓子ですが、お彼岸を迎える頃にはおはぎ≠ネど食べたくなりますね。