ご購読者様限定のプレゼントです


⇒もっと見る

⇒もっと見る

⇒もっと見る
 ┗留守止め



 ┗取扱紙

 ┗会社概要
 ┗求人募集

幸運くじ
会員登録(無料)すると毎月プレゼントが当たる「くじ」引けます
幸運くじとは
全日本国民を勝手にランキング
今日のアナタは日本で何位
⇒くじを引く


⇒もっと見る
お便り紹介(10月)・上大岡

やっと涼しくなってきました。新聞配達も少し楽になったでしょうか?でも台風などの災害が年々ひどくなっていると思います。ぜひ安全に心がけ配達願っています。
上大岡西/Hi様(50代)


お心遣いに感謝致しますと共に安全第一でまいります。先日の台風はこの辺りにも大きな爪痕を残しました。15号の時は私共は朝刊休刊日に救われました。被害の大きかった地域の皆さまの一日も早い復旧をお祈りします。


毎号漢字ぐるぐるパズル≠ェ一番の楽しみです。お知らせ掲示板も大変有益な情報です(地元に根差している)。
上大岡東/M様(70代)


漢字ぐるぐるパズル≠ネかなか難しいですが知らなかった熟語などに出会うと語彙力が上がる気がしてきます。お知らせ掲示板≠ヘイベント告知やサークルメンバー募集などにもご利用下さいませ。


この夏も鈴懸(すずかけ)の大きな葉ワサワサと生い茂って窓に影を作ってくれましたが、台風で葉脈だけだ残るという悲しい見映えに。その向こうにはブルーシートの屋根が見えて街に疲労感が広がっています。
上大岡東/あゆちん様(50代)


プラタナスとも呼ばれますね。これからの季節、鈴をぶら下げたような丸い実が可愛いですね。9月の台風は今までにない風の強さで枝が折れてしまった木々も目立ちました。


先月の募集テーマより
《秋を感じるのは》


低くなった気温や湿度はもちろんですが、真夏とは全く違う形の雲に秋を感じます。巻積雲(けんせきうん)というのですが、別名いわし雲、うろこ雲、さば雲なんていう呼び方もあるそうです。
上大岡東/Tヒロ様(40代)


空を見上げるとそこに秋…素敵!日の出が遅くなり夜明け前、空が藍色から茜色に変わる頃、特に秋はきれい!


風≠ナす。時間帯によって顔色風色が変わります。夏の厳しさを熱量を優しく包み込むような季節の代わりを知らせてくれる秋風≠ェ体にしみます。
上大岡西/HERO様(30代)


色なき風∞秋の初風≠ネどなど昔の人も微妙な違いを言葉に表していますね。


心地よい風を感じ、木の上のセミから草むらのコオロギの鳴き声へ。スーパーなどでは栗・ぶどう・梨・柿など出始めた頃。
上大岡西/りん様(60代)


いつの間にかセミの大合唱から秋の虫のオーケストラに…。そして秋の収穫は魅力的なものばかり!


蚊がいなくなることでしょうか?夏に足元を何か所も刺したニクイ奴ですが、この時期動きもトロくなってきてやっつけるのも簡単になりますね。
港南/むらこ様(40代)


俳句の季語に“秋の蚊” があるそうです。他に残る蚊∞別れ蚊%凾焉Bどこか弱々しくなって哀れな蚊にも風情を感じる豊かな心があればこそ。