ご購読者様限定のプレゼントです


⇒もっと見る

⇒もっと見る

⇒もっと見る
 ┗留守止め



 ┗取扱紙

 ┗会社概要
 ┗求人募集

幸運くじ
会員登録(無料)すると毎月プレゼントが当たる「くじ」引けます
幸運くじとは
全日本国民を勝手にランキング
今日のアナタは日本で何位
⇒くじを引く


⇒もっと見る
旅のアクセント(山陰でカニと温泉と雪景色)

山陰でカニと温泉と雪景色


松葉ガニのフルコース(イメージ)


秋も深まり、今年もカニのシーズンが到来。殻をむく手が止まらなくなる絶品ズワイガニを食べに行きましょう。

日本海の冬の味覚を代表するカニ。中でも毎年11月6日に漁が解禁されるズワイガニは福井県では越前ガニ、山陰地方では松葉ガニと、水揚げされる場所によって呼び名が変わります。

ズワイガニはゆでて食べるのが一般的ですが、カニ鍋、焼きガニなどもおすすめです。新鮮なものは刺し身でも食べられ、とろっとした食感と独特の甘さが楽しめます。カニみそはお酒のあてにうってつけ。小さくて価格も手ごろな雌のカニは、ゆでて内子や外子を味わうほか、みそ汁や炊き込みご飯にも。

カニを味わい尽くしたら、1300年の歴史を誇る山陰最古の湯、鳥取県岩井温泉へ。頭に手ぬぐいをのせ、ひしゃくで湯をかぶる「湯かむり」という独特の風習が江戸時代から伝わります。

雪景色が旅情を誘う季節にぜひお出かけください。

■ おすすめツアー情報
「山陰最古の湯でカニのフルコース 岩井温泉と海潮温泉でくつろぐ」
山陰が雪化粧する季節、冬の味覚の王者・松葉ガニとノドグロを求めて、鳥取から奥出雲の秘湯の旅にご案内します。
■ 時期
12月11日、1月22日、2月14日出発。
3日間。 東京駅発着 往復新幹線利用(新横浜乗車も可)。

※掲載している内容は2019年9月現在の情報です。ツアー情報など、変更となる場合がございます。詳しくはお問い合わせください。

【お問い合わせ】
株式会社朝日旅行
電話:03-6858-9811 FAX:03-6858-9820
営業時間:月曜〜金曜(9:30〜18:00) ※祝日は休み
〒108-8308 東京都港区三田3-13-12 三田MTビル2階


<< 故に世の中おもし…
カボチャのオレン… >>
一覧へ