ご購読者様限定のプレゼントです


⇒もっと見る

⇒もっと見る

⇒もっと見る
 ┗留守止め



 ┗取扱紙

 ┗会社概要
 ┗求人募集

幸運くじ
会員登録(無料)すると毎月プレゼントが当たる「くじ」引けます
幸運くじとは
全日本国民を勝手にランキング
今日のアナタは日本で何位
⇒くじを引く


⇒もっと見る
朝日小学生新聞だより(難しいニュースがひと目でわかる)

難しいニュースがひと目でわかる


朝日小学生新聞の月曜1 面は「見るみるわかる!」。難しく感じるニュースも、そもそもの基本がわかれば、そういうことだったのか!と理解できます。そんな基本をわかりやすく解説するコーナーです。文章だけでなく、大きなイラストを使い、目で見て理解できるように工夫しています。
 
たとえば「地球にあふれるプラスチックごみ」(4月6日付)。日常的に使うレジ袋などのプラスチック製品が石油からできていること、ごみとして魚などの生き物の体に入ってしまうことなどを図解しました。記事では、レジ袋の無料配布が禁止される動きも伝えています。
 
「考えよう」という書きこみ欄があることも特徴です。プラスチックごみを減らす工夫を考え、投稿してもらい、そのアイデアを後日、紙面で紹介しました。自ら考えることで、遠い出来事に思えるニュースも「自分ごと」として理解できるのではないでしょうか。
 
ほかにも、沖縄の首里城の再建計画、感染症と人のたたかいの歴史、などのテーマを取り上げました。
 
「見るみるわかる!」はニュースを理解するだけでなく、自分で考え、自分の言葉で表現する力も養うことができるコーナーです。ご家庭だけでなく、学校や学習塾でも役立ててください。


毎日発行、月ぎめ1,769円(税込み)
購読のお申し込みはお近くのASAへ。
お孫さんへ新聞を贈る「朝学ギフト」も受付中。