ご購読者様限定のプレゼントです


⇒もっと見る

⇒もっと見る

⇒もっと見る
 ┗留守止め


⇒もっと見る

 ┗取扱紙

 ┗会社概要
 ┗求人募集

幸運くじ
会員登録(無料)すると毎月プレゼントが当たる「くじ」引けます
幸運くじとは
全日本国民を勝手にランキング
今日のアナタは日本で何位
⇒くじを引く


⇒もっと見る
朝日小学生新聞だより(低学年にもおすすめです)

低学年にもおすすめです


小学校入学に合わせて、朝日小学生新聞を読み始める方も多くいらっしゃいます。低学年にはまだ早いと思われがちですが、読者の約2割は入学前や1年生から読み始めています。低学年にもおすすめの読み方やコーナーを紹介します。

まんがやイラストを「見る」
新聞だからといって、すみずみまで読む必要はありません。4コマまんが、毎日の連載まんが、学習まんが、読者のイラスト投稿コーナーなど、「見る」だけで楽しいコーナーがたくさんあります。低学年のうちはまんがしか読まなくても、学年が上がるにつれて記事も読めるようになっていきます。

日曜日の1面は写真中心
日曜日は隔週で写真家の前川貴行さんの「生き物たちの地球」と小松義夫さんの「世界のおうち探検」を載せています。質の高い写真と興味をそそる文章で、世界の動物や暮らしを紹介します。どちらも低学年に人気のコーナーです。

ふりがなつきで音読学習
記事本文の漢字はすべてふりがなつきなので、無理なく読むことができます。学校の宿題の「音読」の題材としてもおすすめです。
 
そのほかの記事やコーナーも、写真やイラストを使い、小学生に親しみやすいレイアウトを心がけています。「低学年には早いかな」と思わずに、ぜひ手に取ってください。


毎日発行、月ぎめ1,769円(税込み)
購読のお申し込みはお近くのASAへ。
お孫さんへ新聞を贈る「朝学ギフト」も受付中。



<< 現場一期一会(息…
寝ても覚めてもす… >>
一覧へ