お便り紹介(7月)・逗子

ASAと読者を結ぶコミュニケーションコーナー
色地の欄はお店・編集部より

今回の募集テーマ

「今までで一番印象に残る夏の思い出」

幼児の孫が〝しつもん!ドラえもん〟が大好き!いつも真っ先に読んで!と言います。まだ答えを聞いても難しく分かっていませんが、それでも満足しています。新聞を読むきっかけになってくれると良いです。
久木/マロン様(60代)

声をかけなくても㌻をめくる姿に感激というお便りも頂戴しました。

週刊朝日が休刊、なんとも寂しい。学生時代は朝日ジャーナル読んでいた。社会人になってからは週刊朝日をよく読んだ。自分の人生と同期している。老兵は静かに消えるのだな。
新宿/逗子のジーコ様(70代)

休刊号は日本最古の総合週刊誌の集大成として異例の重版増刷だったそう。

20年以上前のことです。当時幼稚園児だった娘が運動会の前日テルテル坊主を作って自分で小窓に吊るしました。念願かなって翌日は晴れ。でもテルテル坊主がありません。「お日さまが食べちゃったのかなぁ」と娘。実は落ちていたので後で吊るしておこうと思いながら私が忘れていたのでした。小運動会の季節に思い出す懐かしいエピソードです。
新宿/ミヤコ様(60代)

〝お日さまが食べっちゃった〟なんて夢のある発想なんでしょう。とにもかくにも晴れて良かった、ほろ苦くも甘酸っぱい思い出ですね。

毎年のことで梅雨の雨には十分慣れているはずですが、空が破れたのではと思うくらいの大雨が降ると思わず空を見上げてしまいますね。それと同時に地球の自然循環力の強さにも目を見張ってしまいます。 
桜山/tomy様(70代)

雨は必要不可欠ですが、崖崩れなども含め水の脅威も実感する今日この頃です。


先月の募集テーマより
今年の夏は

コロナでずっとおあずけだったので、今年の夏は久しぶりに旅行に行きたいところですが、高校3年生と中学3年生の子どもたちがいるのでガマンガマン。中国や韓国ほどではないかもしれないけど、受験はやっぱり大変。なんとか頑張ってほしいです !
小坪/アイス食べたい様(40代)

環境を整えて見守る位しか思いつきませんが、親にできることって限られているんですね。

海に行きたいです。ラッシュガードを新調したので、水濡れを気にせず子どもたちと思いきり楽しみたいです。
池子/かんちゃん様(30代)

紫外線から肌を守り、過度な日焼けも防いでくれそうです。

今回の募集テーマ

「今までで一番印象に残る夏の思い出」