朝日小学生新聞だより(天声こども語で国語力UP)

天声こども語で国語力UP

朝日小学生新聞の1面には「天声こども語」というコラムがあります(月〜金曜掲載)。朝日新聞の「天声人語」の小学生新聞版として、朝日新聞のベテラン記者が執筆しています。ニュースや季節の話題を盛り込み、小学生にもわかる表現を心がけています。音読、書き写し、要約など、国語の勉強にも役立つコーナーです。

音読は、多くの小学校で宿題として出されます。好きなものを読んでよい場合、天声こども語を題材にするお子さんもいるそうです。

書き写しは、天声こども語をそのまま書き写す学習方法です。漢字や言葉遣いを覚えることができ、字を丁寧に書く練習にもなります。語彙(ごい)が増えるので、作文を書く上でも役立ちます。書き写し専用のノートも発売されています。

要約は、天声こども語の内容を120字程度にまとめることをおすすめしています。短時間で文章の要点をつかむ練習になります。中学入試で長文読解が課される学校を受験する方は、要約の練習によく使っているそうです。

最近は、保護者の方は「天声人語」、お子さんは「天声こども語」の書き写し学習をするご家庭が増えています。書き写すうちに自然と集中することができるので、「さあ、勉強するぞ」というウォーミングアップにもなります。

毎日発行、月ぎめ2,100円(税込み)
購読のお申し込みはお近くのASAへ。
お孫さんへ新聞を贈る「朝学ギフト」も受付中。