朝日小学生新聞だより(「朝小リポーター」になろう!)

「朝小リポーター」になろう!

朝日小学生新聞には「朝小リポーター」という読者リポーターの制度があります。国内と海外で約500人の読者のみなさんに登録していただいています。

地域や学校でのできごと、いま夢中になっていること、好きな本やまんが、飼っているペットのこと、家庭でのエコの取り組みなど、身近な話題を作文にして送ってもらい、朝日小学生新聞に掲載しています。

編集部から依頼して、学校生活や趣味についてリポートしてもらったり、アンケートに答えてもらったりすることもあります。

ノーベル賞受賞者へのインタビューなど、朝日小学生新聞の記者と一緒に、話題の人を取材することもあります。この数年はコロナ禍のため、外へ取材に出かけることはほとんどできませんでしたが、オンラインでインタビューする機会を増やしています。

自分のリポートが新聞に載ることは、とてもうれしいことのようです。朝小リポーターの経験をきっかけに、大人になって本物の記者になった人もいます。

朝小リポーターは、希望者は誰でも登録することができますが、作文などを提出してもらう必要があります。応募方法は、3月下旬〜4月下旬の朝日小学生新聞に掲載されますので、ぜひチェックしてください。

毎日発行、月ぎめ2,100円(税込み)
購読のお申し込みはお近くのASAへ。
お孫さんへ新聞を贈る「朝学ギフト」も受付中。