ご購読者様限定のプレゼントです


⇒もっと見る

⇒もっと見る

⇒もっと見る
 ┗留守止め



 ┗取扱紙

 ┗会社概要
 ┗求人募集

幸運くじ
会員登録(無料)すると毎月プレゼントが当たる「くじ」引けます
幸運くじとは
全日本国民を勝手にランキング
今日のアナタは日本で何位
⇒くじを引く


⇒もっと見る
おちゃとらの会/葉山
この人 あの店 こんなグループのお店


絵本とおやつ
おちゃとらの会



「おちゃのじかんにきたとら」という楽しい絵本にちなんで名付けました。
主宰 新井

たくさんのお母さんに絵本のよさを伝え、おいしいおやつを食べながらくつろげるひとときを提供できたら、そして世の中にも貢献できたらという想いからおちゃとらの会を2001年7月に始めました。小さい子の会と大きい子の会を月に1回ずつ、子育てに奮闘しているお母さん達が子どもと一緒におやつを作ったり、お茶をしながら子育てや絵本の話をしたり、わらべ歌で子どもと遊び素敵な絵本を聞く場所を提供しています。


幼児・幼稚園・小学生低学年は絵本を楽しむ黄金期、
反応も豊かなので毎回とても楽しみです。


それから月1回の大人の会では、10時からおやつ作りをしお茶をしながらお気に入りの絵本を参加者の方に紹介していただいたり、絵本や本のブックトークを聞いて、みんなで感想を話したり和気あいあいと盛り上がっています。また絵本にちなんだアロマの話もあります。







おやつは、赤ちゃんでもアレルギーのあるお子さんでも安心して食べられるようにノンシュガー・ノンバター・乳製品を使わないお菓子を作っています。甘みはドライフルーツやはちみつ・メープルシロップを、油はグレープシードオイルやオリーブオイル菜種油などを使っています。旬の野菜や果物を使って、子どもたちの簡単な軽食やおやつになるようなものを作っています。身近にある材料で簡単にできるものばかりなので、家でもまた作る方が多いようです。 

おちゃとらの会では、会費としてひと月1家庭千円いただいていますが、これは「童話館子供の平和と生存のための基金」に寄付し、アジアの子供や女性のために使われています。詳しくは童話館ホームページをご覧ください。







*おちゃとらの会は、葉山町のボランティア登録をしていて、葉山町福祉協議会から活動資金を援助していただいています。

南郷中学校ボランティア学生と
安心おいしいおやつ作りや絵本の読み聞かせイベント


● 日時: 6/19(水)
● 対象: 10:30 〜未就園児とお母さん 
    15:30 〜幼稚園児・小学生とお母さん
● 場所: 新井宅(明照幼稚園近く. 葉山町堀内)
● 080-3089-2217 新井
https://ochatora.jimdo.com/