ご購読者様限定のプレゼントです


⇒もっと見る

⇒もっと見る

⇒もっと見る
 ┗留守止め



 ┗取扱紙

 ┗会社概要
 ┗求人募集

幸運くじ
会員登録(無料)すると毎月プレゼントが当たる「くじ」引けます
幸運くじとは
全日本国民を勝手にランキング
今日のアナタは日本で何位
⇒くじを引く


⇒もっと見る
朝日小学生新聞だより(秋は中学受験に役立つ連載)

秋は中学受験に役立つ連載


秋になると、中学受験のために朝日小学生新聞を読み始める家庭が増えてきます。受験直前の6年生は社会や理科で出題される時事問題対策に、5年生以下は読む習慣をつけて国語力を伸ばしたい、という目的の方が多いようです。
 
今春、志望校に合格した朝小読者対象のアンケートによると、受験に最も役立つたコンテンツとして、79%の人が「毎日の1、3面の記事」、62%の人が「ニュースあれこれ」と答えています。
 
1、3面では、旬の時事ニュースや、入試でもよく取り上げられる環境問題や世界遺産など、さまざまな話題をわかりやすく解説しています。ニュースあれこれは、日々のニュースを短くコンパクトにまとめたコーナーで、ニュースの要点がよくわかります。ニュースを理解し、「なぜこの環境問題が起こったのだろう」「どうしたら解決するのか」と考えることで、思考力も身に着きます。
 
毎年秋ごろに連載している「中学受験要チェック」は51%の人が役立つたと答えました。1年間のニュースを振り返り、中学受験で出題されそうなポイントを入試に詳しい専門記者が紹介するコーナーです。受験生は必読です。今年は読者限定で、重大ニュースをまとめた冊子のプレゼントも予定しています。
 
もちろん、中学受験をする、しないに関わらず、朝小はすべての小学生が楽しめる情報をお届けしています。


※ 出典:朝日小学生新聞公式サイト

毎日発行、月ぎめ1,769円(税込み)
購読のお申し込みはお近くのASAへ。
お孫さんへ新聞を贈る「朝学ギフト」も受付中。



<< モロヘイヤと豚ひ…
寝ても覚めてもす… >>
一覧へ